2011年8月8日

185系 玉川橋梁


Way back on the beach.
OLYMPUS E-5 + ZD14-54mm
Originally uploaded by nicenature


今回の標的は、夕焼けかブルーモーメントの時間を走る185系。

下田を遅くに出てくる列車は、太陽が山の向こう側に沈んだあとに発車するので、山側のブラインドが全て開いている状態で東上してくるはず。
その状態で夕暮れを走ってくれば、模型的情景になるであろうと目論んだわけで。

岳南鉄道撮影の帰り道、早川駅で途中下車。
石橋の集落へ徒歩移動。
機材を担いで、みかん山の農道を喘ぎ喘ぎ登っていく。

編成を浮かび上がらせるために、SSは遅めに設定して流し気味で撮ることに。

日が暮れて夜の帳が見えてきた頃、橋の向こう側に見慣れた顔が見える。
水平に注意して孤を描くようにカメラを振る。

ほぼ描いていたとおりの写真になりました。
帰りに飲んだビールがおいしかった、夏の日の撮影行でした。