2014年11月22日

2089列車 玉川橋梁俯瞰

5B225465001

貴重な土曜の非番日。
仲間と小湊鉄道へ撮影に行く予定でしたが、天気が悪いという予報だったので数日前にキャンセル。
一人で他の事をやろうと企てていたのです。
が、
迎えた当日はなんと快晴www
家でじっとしているのはアレだし江ノ電は混むし近所で酒でも呑んで潰すかなあと思っていたのですが、2089に66-0が入るとの情報が。
来月19日のロケハンも兼ねて撮りに行く事にしました。

乙女峠の向こう側では371を追う人達が集っていたようですが、こちらは好きな人たちだけが集っていました。 定番の南側で数人程度。
185系を撮って遊んでいるうちに2089の通過時刻が迫ってきました。
構図よし、絞りよし、シャッターよし。
「クォォォォン」という独特のMT56のモーター音を響かせて、斜光線が射す檜舞台に今日の主役52号機が躍り出ました。
ブルトレ牽引から降りて黙々と貨物列車牽引を全うするその後ろ姿に、過日亡くなった名優を重ねて見ていました。