2018年4月14日

とさでん 小篭通の水鏡

_E50_20180402_292_s015

高知を久々に訪問しました。
「とでん」「とさでん」と呼び方はどっちが定着しているんでしょうか。
後免から乗ってきた電車を小篭通で降りて長崎へ。
事前情報通り水田に水が張られてますよ。微風なのでまずまずのコンディション。
旧型が来るまでがんばるかなー、と水を飲みながら32号との交差点に目をやると200型の顔が。
慌ててカメラを取り出し構図をガッと決めピントを置くと既に電車が向かってきている状態。
よくみると非冷房原型窓の209号じゃないですか。
千載一遇のチャンス!
最後に水平をチェックして、一撃。
ちょっと背景がうるさいですが、思い描いていた理想の一枚を画像素子に結像することができました。
感涙。